外のない家/奈良県奈良市|建築家紹介|関西の建築家とこだわりの住宅を|アーキソシエイツ
WORKS

関西(大阪・神戸・京都)の第一線で活躍されている建築家が設計監理した
オンリーワン住宅一覧

外のない家 /
奈良県奈良市

DESCRIPTION建築概要

  • 建築作品名

    外のない家

  • 建築地

    奈良県奈良市

  • 種類

    木造新築2階建 完全オーダー注文住宅

  • 敷地面積

    271.18m²

  • 建築面積

    138.12m²

  • 延床面積

    250.25m²

  • 設計

    木内菜津子氏

  • 施工

    株式会社 岩鶴工務店

  • 構造

    木造

  • 写真

    小川重雄

  • プロデュース

    アーキソシエイツ

COMMENT建築家 木内菜津子/辰井悠記 大阪建築家のコメント

【作品紹介/アーキソシエイツ】

奈良市に建つ「外のない家」は、庭を設けずに光と風を感じられる、開放的な木造2階建ての住まいです。南北に約30mある細長い敷地の特徴を生かし、ご夫婦の暮らしと、人が集う場を一つの住宅に組み合わせています。

1階には料理教室やイベントに使えるフリースペース、2階にはご夫婦のプライベートな空間を配置。スロープを取り入れることで、敷地の長さを楽しみながら、まちへの開き方を工夫しています。住まい手の希望と敷地の条件から独自の空間を生み出した、建築家とつくる注文住宅の設計事例です。

【建築家のコメント】

敷地周辺には観光地や大学があり、住宅だけではなく商業施設、アパートなどが混在したエリアに建つ住宅です。南北に約30mもある細長い形状をしている敷地で、ここに庭の要素をつくらずに開放的な住まいをつくりたいという要望でした。

1階には料理教室やイベントができるフリースペースとしてのパブリックな空間を、そして2階には夫婦のプライベートな空間を計画しました。そこへ敷地の長さを存分に楽しんでもらうため、そしてまちとの距離感を操作するスロープ空間を挿入することで、まちに対して開くことと閉じることを両立させました。実質的には外のない家ですが、光と風を呼び込むことで外を感じることができる住まいになっています。

ARCHITECT建築家

  • 木内菜津子/辰井悠記 大阪建築家
  • 木内菜津子/辰井悠記 大阪建築家

    事務所名 / nua 大阪建築家

    オフィス場所 / 大阪府東大阪市

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

AFFILIATED WORKS同カテゴリの関連施工例・建築家作品「高級感あふれる住宅」関連施工例