2023年 住宅建築費の目安 1|建築家紹介|関西の建築家とこだわりの住宅を|アーキソシエイツ

ブログ

ブログ

2023年 住宅建築費の目安 1

建築家住宅(完全オーダー住宅)の価格について 2023年 木造軸組住宅編(在来工法)

昨今の資材高騰及び値上げにより、数年前より住宅の価格のイメージがギャップがある為、目安として頂ければと考えます。

延べ床面積40坪程度  木造住宅2階建 (地盤補強工事は除きます)

基本的には坪あたり90万円から

現在、建築家によって設計監理された住宅は着工時は坪100万から130万の坪単価が
一番多いです。(高級住宅は150万から)

※ 坪単価は目安としてイメージしてください.建築家の設計は完全に一品もののオーダー住宅ですので建主様のご希望内容によっても単価は変わってきます。また、坪単価は依頼先に(ハウスメーカーや工務店)よっても含まれる内容は違いますのでお気をつけください。
特に安く坪単価をお話しされる会社は別途工事、オプション工事が多いです。

建築家住宅の坪単価には、照明器具工事、空調工事、造作家具工事、外構工事(広大なものや特殊なものは別途)等々も含まれています。(他の依頼先はほぼ別途工事ですので、ここまで含むと坪単価はそれほど大きな開きは無いかと思われます)

※ 坪単価について

建物にかかる工事費総額➗坪数
ですので、面積が大きくなれば坪単価は安くなりますし。小さければ高くなります。
もし同じキッチンやお風呂などの住宅設備機器(500万と仮定)を坪数の違う住宅に採用した場合では

50坪の住宅では500万÷50坪=坪あたり10万円
25坪の住宅では500万÷25坪=坪あたり20万円

となり、同じものでも坪単価は住宅設備機器だけで10万円も変わります。

あくまでも坪単価は目安として、ご自身がご希望される住宅においてご相談ください。